Tina's Grooming

トイプードル等の小型犬 美容サロンならティナズグルーミング|鎌倉駅徒歩5分

まめ知識

夏に薬膳を取り入れて~ゴーヤチャンプルがわんちゃんにもGOOD!

夏に薬膳を取り入れて~ゴーヤチャンプルがわんちゃんにもGOOD!

こんにちは!

今日はワンちゃんにも薬膳の考えを取り入れたレシピを

ご紹介させて頂きます♪

薬膳では 夏には心や小腸の養生をすると良いといわれ

赤色や苦味の食材が良いとされています。

なので、ゴーヤチャンプルは人もわんちゃんも

夏に不調になりがちな心も助けてくれるレシピです!

食材は血を補ったり、身体の中の熱を出すことで

夏の暑さによる食欲不振を改善してくれる食材を選びます。

〇夏が旬

〇心の機能を助けてくれる

〇夏の暑さによる食欲不振を改善する

 



それでは実際の材料とその役割をご説明しますね♪

豚肉(もも・赤身)・・・気血を補って陰液(体を構成する津・液・精・血などの総称)を増やす
木綿豆腐・・清熱作用で体を冷ます
鶏卵・・心に帰経(影響)があり、補血作用で心の機能を補う
ミニトマト・・・夏が旬で赤色食材、解暑という暑さを除く効果がある
苦瓜・・・夏が旬で苦味食材で寒性。心に帰経があり、解暑の効果がある
ごま油・・・涼性で体を冷やす効果がある
片栗粉・・・原料のじゃがいもは夏が旬。夏バテで落ち気味の食欲を回復させる
シソ・・・夏が旬で、夏バテで落ち気味の食欲を回復させる

【作り方】

1苦瓜を縦半分に切り中の種を取り、火が通りやすくなるように薄切り

2木綿豆腐とミニトマトをわんちゃんの食べやすいサイズに切る

3豚肉も食べやすい大きさに切ってから片栗粉をまぶし、残りの片栗粉も木綿豆腐にまぶす

4フライパンにごま油を入れ温めて、豚肉→苦瓜→木綿豆腐の順に炒める
  (豚肉は必ずしっかり火を通してくださいね)

5具材を真ん中に集めてから、溶き卵を周りに流し入れてしっかり固まってからミニトマトも入れ火を通す

6器に盛り付けてから消化しやすく細かく刻んだシソを乗せて完成です♪



分量は各わんちゃんの体重でご調整願います。

例 体重5キロの成犬の1日分

お肉 100g
お豆腐60g
卵 半分
ミニトマト2個
苦瓜 30g
ごま油 2g
片栗粉 20g
シソ 2分の1枚

ぜひお試しくださいね♪

Tina’s Grooming
ティナ プーチ レイチェル



Advertisements
Advertisements